インターネット通信 VOL.102(2022/6/1更新)

担任からのメッセージ

あっという間に春が過ぎ去り、季節は梅雨に移り変わりましたね!5月も室内での新しいゲームや感触あそび・クッキングや電車に乗って公園に行ったりなど、たくさんの活動を楽しみました(*^-^*)「今日は何やるの?」と毎日の遊びを楽しみにしているようです!そんな元気いっぱい笑顔あふれる姿をどうぞご覧下さい☆

スライムあそび

スライム

スライムあそびをしました!色を混ぜて何色になるか、子どもたち同士で予想しながら
楽しんでいました(*^-^*)途中、片栗粉も混ぜて違う感触を楽しんでいました。

「ビヨ~ン!」「めっちゃのびるよ!」

「手にくっついた!」
「トロトロしていて気持ちいいね(*^-^*)」

「見て~!」窓ガラスのようになり、大興奮でした!

水を加える前の片栗粉にも触りました。「サラサラしているね!」

サーキット探し物ゲーム

サーキット

室内で新しい遊びをし「サーキット探し物ゲーム」と名前をつけました。

2グループに分かれ対抗戦です。
笛の合図でスタートしました!
「机の下をはいはいで進んでいくよ!」

次は、両足ジャンプ!!
上手にジャンプできるかな?(*^-^*)

最後は箱の中から紙を引きます。
「雨の日にさすものは?」「制作で紙を切る時に使うよ。」など
取るものの字が平仮名で書かれています。
さぁ何が書かれているのかな?(*^-^*)

「先生が公園に行くときに持っているかばんは?」
「あ!このリュックだ!」

小寄公園

外あそび

電車に乗り摂津本山駅にある『小寄公園』へ行きました。

行きと帰りに分かれ電車の切符を子どもたちが持ちました。
落とさないようにしっかりと持っていました(*^-^*)

遊具遊びを楽しみました!
とても素敵な笑顔ですね(*^-^*)

「ブランコ楽しいなぁ(*^-^*)」

子どもたちが大好きなゲーム「電子レンジ鬼ごっこ」をしました。
このゲームは鬼を「冷凍庫」逃げる子を「チャーハン」と呼んでいます。

展示されている「蒸気機関車」の前で記念写真!
「ハイ・チーズ(*^-^*)v」

お楽しみ食事会

BBQ

デザートの『フルーツポンチ』で使うりんごを包丁で切るクッキングをしました!
そして3階でBBQをしました(*^-^*)

園で初めて使う大きなピーラーに興味津々。
包丁で切るよりピーラーで皮をむくほうが楽しかったようでした!

「お肉おいしい~」子どもたちも大満足のようでした♪

みんなで野菜を育てよう!

夏野菜水やり

子どもたちで相談して決めた『ピーマン』と『なす』の2つを育てていきます!
コーナンに苗を買いに行ったり、プランターに植えたりと子どもたちでやりました。

水やりのジュウロを4つのグループに分かれ、牛乳パックで作りました!
「ここはお花を描くね!」など話し合いをしながら描いていました(*^-^*)

苗をコーナンに買いに行きました。
なかなか見つからず、みんなで探して無事購入することができました。

苗をプランターに植えています。
スコップで穴を掘って優しく土をかけて・・・

最後は手作りジョウロで水やりです。
「大きくなってね!」

A・B・Cチームにわかれ、晴れている日は毎日水やりをします(*^-^*)
「おいしい野菜になりますように(*^-^*)」

2022/6/1更新